Grails Quick Start

さて、インストールしてみたGrailsですが、QUICK STARTというチュートリアルがあるようです。
まずは、ざっと概要をつかむために、やってみましょう。

Create a Grails project

前の投稿を参照。
アプリケーション開発の土台を生成しました。


確か、RubyRailsだと、この時点でもサーバーを起動すれば張りぼてアプリが動いたはず。
どれどれ、ページの下のほうに、Start Grailsというのがあるね。

> grails run-app

とやるらしい。やってみよう。。。おー、Antなのか。。コンパイルとか始まったよ。。
すごく重そう。いつもそうなのか???
コンソールが落ち着いたらCtrl+Cで止めてもう一回やってみる。。あー、すっと動いた。最初だけなのか。。


ブラウザでアクセスしてみよう。。

http://localhost:8080/firstapp

おー、動いてますね。張りぼてだけど。
コマンド一発でWebアプリが動くって気持ちよいですよ。