痛い。。

今朝、目が覚めたら身体のあちこちが痛くて容易に起き上がれませんでした。
特に、左ひざと肩がひどく、足踏ん張れないし、真面目に肩があがらなかった。
四十肩、五十肩とはこのことか!
明日が剣道の試合なので、このところめずらしく練習に励んでいたので、筋肉痛がまとめて押し寄せてきたのかもしれない。
まじで動かないので、ストレッチをしてやったら、そこそこほぐれて日常生活はこなせるようになりました。


夜、1時間ほど稽古に出てきましたが、どうも、打つときに身体が曲がっているらしくよく注意されます。
素振りで随分矯正してみてはいるんだけど、相手ありの試合稽古になると、どうしても元に戻っていがちです。わかっちゃいるけどうまくいかない。難しいもんですね。


基本が身体に染み付いているような人たちは、やっぱり強いなぁと思います。
下手に応用に走ってはいかんのだなぁ、とつくづく思います。
日ごろ、ソフトウェアの開発なんかを生業にしてますが、同じことが言えますねー。基礎がしっかりしてる人はバランス良く仕事しますものね。


まぁまぁ身体も動くようになってきたけど、試合に勝てるレベルには到底達していません。まぁ、オリンピック精神で臨むこととします。