Joel Test

Joel on Software

Joel on Software

Joel on Software

まだ途中だけど、これは面白い。
積読状態だった。。非常に罪深い。


ジョエル・テストというのが紹介されてます。

さーて、今のプロジェクトでやってみよう!

1. ソース管理システムを使っているか?
  ○
2. 1オペレーションでビルドを行えるか?
  △(ずいぶん自動化されているが、1オペレーションではない)
3. 毎日ビルドを行うか?
  ○
4. バグデータベースを持っているか?
  ○
5. 新しいコードを書くまえにバグを修正するか?
  ×
6. 更新可能なスケジュール表を持っているか?
  ○
7. 仕様書を持っているか?
  ×(取り組み方が半端だったかな)
8. プログラマは静かな労働環境にあるか?
  ×(どうでしょう?×だと思うのですが。。ひとによるかな)
9. 買える範囲で一番良い開発ツールを使っているか?
  ○(多分)
10. テスト担当者はいるか?
  ○
11. プログラマを採用するときにコードを書かせるか?
  ×(プロジェクトでは、人は割り当てられるものです)
12. 「廊下での使い勝手テスト」を行っているか?
  ×

終了。○6つ。
(中身を知ることが重要なのだと思います)