30日でできる!OS自作入門

少し前に、30日でできる! OS自作入門 なる本を本屋で見かけて衝動買いしました。
久々に少し長い休暇が取れたので、少しずつ読んで試しているところです。

この業界で働き出してからというもの、ずっとアプリケーションの開発を続けてきていて、JavaだのWebアプリだの、何だのは、そこそここなれているものの、下の方のレイヤにはすっかり疎くなっています。いつもなら非効率だよな、と目を向けない分野ですが、脳みその日ごろ使ってない部分に、ちょっくら電気を流してみるか、というのがモチベーションでございます。
(視野をばーっと広げると、今の自分には役に立つとなぜか確信できました)

で、はじめているわけですが、

マシン語、、MSXでゲームやりたさに雑誌からコピー打ちして以来だぜ!
アセンブラ、、大学の授業で習ったが、↑と同じレベルで向き合ったっきりだ!!

と、エキサイトしています。
アマゾンの書評にもありますが、基本的に専門家でないひとを相手にしているので、挫折の気配はありません。

まだ4日目の課題に入ったところですが、筋トレフェーズを抜けてだんだん面白くなってきましたよ!
がんばるぞー!おー!

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門